アトリエビケットの誕生秘話 山あり谷あり
店主である姉の私が糸島市へ引っ越しをしたい!そう思ったのが、ショップをオープンするきっかけなんですが、家の設計段階では、「フラワーアトリエ」という趣旨のもと、元々、前に住んでいたマンションで、オーダーのみを受け付けるフラワー作家をしていたのもあり、フラワーアレンジメント教室を自宅で開く!という計画でした。
なぜなら、私はフラワーアレンジメント講師でもありフラワーショップでのフローリストとしての仕事が長かったので、いつか自分で独立したいという夢がありました。
一方、アクセサリー作家の弟は、実家の真珠専門店のマーケティングやネット関係の仕事をするため、東京から福岡へ。
姉弟で、花とアクセサリーってなんか一緒にコラボした商品展開が出来ないだろうか~ と、食事中に何となく話をして、面白そう!とさっそくネットショップを立ち上げることに。マルシェなどにも出店し始め、これから頑張っていこう!という時に、コロナ禍に。。
マルシェなどのイベントは軒並み中止に。
ネットショップも立ち上げまではしたのですが、反応はぼちぼち。
そんなこんなで、コロナ禍の3年ほど、いったん活動休止。
コロナ禍の終わりかけに、私たち家族の糸島移住が決まり、それと同時に、せっかく始めたアトリエビケットを
活動再開しよう!ということになりました。
実際、家が建ってすぐは、姉の私はフラワーアトリエでフラワーアレンジ教室を運営し、アクセサリーはネットショッピングと、アトリエに来るお客様に少しだけご紹介していこう!という計画でした。
私たちが一番大事にしていきたいこと、それは、私たちの曽祖父の代から受け継がれてきた、「美しい真珠」という存在を、この糸島から発信し、今現在3代目である父が守り続けているものを私たちの手で繋いでいきたい、そう思うようになり、パールアクセサリー&フラワー アトリエビケット は誕生しました。
姉の私は、フラワーデザイナーとして、これまでの経験を生かし他にはない花作品を作り、弟はパールアクセサリー作家として、姉弟でタッグを組んでいくことに。
一度は諦めかけた作家活動でしたが、私たちの強みである、「真珠」という存在が私たちの作家活動の原動力となり、アトリエビケットは動き出しました。
まだまだ、発展途上のビケットですが、アトリエがあるのどかな糸島から少しずつ真珠の魅力、そして、お花の魅力を伝え続けていこうと思います!